歯周病│インプラントの歯医者を八王子・高尾でお探しなら志村歯科医院

歯周病とは

歯周病は大きく分けて「歯肉炎」と「歯周炎」に分けられます。「歯肉炎」とは歯と歯肉の間に溜まった「歯垢」に潜む細菌が毒素を出し、歯肉が赤く腫れ、炎症を引き起こした状態です。この状態を放置すると炎症が悪化し、歯を支える顎の骨まで溶かされていく「歯周炎」へと進行していきます。最終的には歯がグラグラし、歯が抜けてしまう恐れがあります。近年では治療技術の進化により、重度の歯周炎であっても抜歯せずに行なえるケースが増えてきました。しかしながら、患者様の負担をできるかぎり軽減するには、早期発見・早期治療を行なっていくことが何よりも大切です。

1 カウンセリング・検査

患者様のお口の状況をお伺いします。その後、口内写真・歯周ポケット計測・歯の動揺度など必要な検査をし、患者様の口内に合った治療方法を選択していきます。

2 治療

歯周病治療は、歯垢の除去を徹底的に行なっていくことが基本となります。ご自身の歯磨きに加え、歯周病の進行段階に合わせた治療を行なっていきます。

[歯肉炎]

歯石(歯垢が石灰化したもの)を取り、歯肉を清潔にするとともに、正しい歯磨きを繰り返していきます。抗生物質などの薬を投与する場合もあります。

[歯周炎]初期・中期

歯と歯の間の奥深くにまで付着してしまった歯石を専用の器具を使って除去し、歯垢が付着しにくいよう磨きあげていきます。また、口内の環境に合わせた薬の投与も行なっていきます。

[歯周炎]末期

歯の支えとなる顎の骨がほとんど溶けている状態ですので、骨を再生するための治療を行なっていきます。さまざまな治療方法がありますので、患者様の状態に合わせた治療を選択し、治療を行ないます。

3 定期検診

再発することのないよう、少なくとも半年に1度程度、定期検診にご来院ください。経過観察・歯磨き指導・メンテナンスを受けていただき、口内を健康的な状態に保っていきます。

歯周病の予防

歯周病は、自覚症状のないまま進行していきます。日頃からしっかりと予防していくために、 正しい歯磨きを行なうことはもちろん、「定期検診」にお越しいただくことが大切です。口内のチェック・歯磨き指導・歯のクリーニングなどを行なうことで、歯周病を予防していきます。もし歯周病になってしまっても、早期発見・早期治療を行なうことができれば患者様自身の負担も少なく済みます。健康的な口内を末永く保つことができるよう、しっかりとサポートさせていただきます。

医院情報 住所住所

東京都八王子市元八王子町3-2182

電話番号電話番号

042-666-4055

診療時間診療時間

■ 月~土
※受付時間は18:00まで

休診日休診日

木・日・祝祭日

Copyrights © インプラント治療なら八王子市・高尾の歯医者 志村歯科医院 All rights reserved.