一般歯科│インプラントの歯医者を八王子・高尾でお探しなら志村歯科医院

一般歯科とは

一般歯科では、虫歯や歯周病などの治療や予防など、歯の機能を改善させていく治療を行ないます。しっかりとカウンセリングを行ない、治療方法・使う素材や費用などについて事前にご説明させていただきながら、患者様のご要望に合わせた的確な治療を行ないます。現状歯の痛みなどがある方はもちろんのこと、予防を行ないたいといった方もまずは当院までお越しください。患者様に適した治療やお口のケアをご提案させていただきます。

虫歯とは

虫歯とは、歯に付着した歯垢の中に潜む虫歯菌が、食べカスに含まれる糖分をエサにして「酸」を発生させ、歯を溶かしいく病気です。自覚症状のないまま徐々に進行し、痛みを感じても放置し続けると、歯を大きく削るだけでなく、歯の神経や歯をそのものを抜く可能性も出てきます。歯は削れば削るほど弱くなりますので、痛くなってから歯科医院を受診するのではなく、定期的な検診にお越しいただくことが大切です。そして虫歯になりにくい環境をつくりあげていくことで、患者様の口内を末永く健康的に保っていきます。

CO

歯の表面のエナメル質が薄く溶けている状態です。歯が白く濁った状態になります。歯を削るなどの処置は行なわず、再石灰化(溶けだした歯を元に戻す作用)を促しながら、経過観察を行ないます。

C1

C2

エナメル質の下にある象牙質にまで虫歯が広がっています。冷たいものや熱いものがしみたり、歯に痛みを感じます。虫歯を削って、詰め物、または被せ物で歯を補う治療を行ないます。

C3

象牙質のさらに奥にある歯の神経まで虫歯が進行し、炎症を起こしている状態です。この状態まで進行すると、何もしなくとも痛みがあります。歯の神経を取る「根管治療」が必要です。

C4

歯がほとんど溶け、歯の根だけになっています。痛みはを感じなくなりますが、炎症を起こして膿みが溜まると痛みが再発します。多くの場合、抜歯が必要となります。

根管治療

虫歯が進行し、歯の神経まで広がってしまった場合や何らかの原因で歯の神経が死んでしまった場合に行なう治療が「根管治療」です。炎症を起こしている根管内の神経を除去して消毒を繰り返した後、薬剤を詰めて密封し、金属などの被せ物をします。患者様の歯をなるべく残せるよう 、精密な治療をいたします。他院で抜歯が必要といわれた方も、ぜひ一度ご相談ください。

医院情報 住所住所

東京都八王子市元八王子町3-2182

電話番号電話番号

042-666-4055

診療時間診療時間

■ 月~土
※受付時間は18:00まで

休診日休診日

木・日・祝祭日

Copyrights © インプラント治療なら八王子市・高尾の歯医者 志村歯科医院 All rights reserved.